ランクマでAボタン連打して得たもの3つ

先月Aボタン連打してるだけでマスターボール級まで上りました。そのときに得たものが3つありましたのでブログに残しておこうと思います。データ配布もあるよ! ①ランクマ自動化の方針 画像認識を使ってひたすらAボタンを押して対戦を進めるプログラムを作成…

ポケモンの画像認識で遊んでみた

先月ランクマのスクリーンショットがいっぱい手に入ったので画像認識で遊んでみました。 遊び道具 ・ポケモン剣盾 →ランクマのスクリーンショットをたくさん撮りました。 ・Teachable Machine →Googleが提供している機械学習を行えるサービス。 なんとノーコ…

Arduino導入時のメモ

エラー対応 ファームフェア書き込み時のコンパイルエラー Switch Control Libraryに関するエラー 解決策:v1を使用する。v2とv1は互換性が無いため error: 'nothrow_t' in namespace 'std' does not name a type~ 解決策:"Arduino AVR Boards"のバージョン…

C#でOBSを操作する

いろいろ自動化したかったので、OBSをC#から操作する方法を調べました。 その備忘録です。 だいたいみんなPythonなんですかね? ※OBS、obs-websocketはインストールしているものとする。 必要なもの・準備するもの obs-websocket-dotnet ⇒https://www.nuget.…

実況動画制作を自動化したい② ~Softalk編~

面倒くさいことをやりたくないため、省エネに全力を尽くすのです。 お世話になります。 前回に引き続き自動化の記事です。先日ひさびさ(?)にSoftalkを使用した実況動画(いわゆるゆっくり実況)を作りました。 生声よりも手間がかかるんじゃねって思っていまし…

実況動画制作を自動化したい① ~GIMP編~

面倒くさい。ホントに面倒くさいんですよ。動画作るの。。。いつもお世話になっております。 動画制作が面倒くさすぎてどれだけ時間がかかっているのかざっくりまとめてみました。 最速で8時間ですね。。。これを週2は結構きついです。 どっか自動化できそう…

新規アカウントでニコニコ動画とYouTubeに動画投稿してみた結果

明けましておめでとうございます。新年一発目のブログが何でこれなんかわかりませんが、実験の結果がまとまりましたので報告いたします。 ここから本題。。。 よっしゃ動画投稿するぞ~、というときニコニコ動画(以下ニコ動)かYouTubeかどっちに投稿すべきか…

ロジカル語法(~ですな、~ですぞ)のアクセント

ゆっくりボイスやボイスロイドでロジカル語法をつかうとき、発音がちょっと違うなーと思うときありますよね。 ということで、ロジカル語法のアクセントについて調べてみました。 ・前提 ロジカル語法といってもいろいろあるんで、今回は「~ですぞ」「~です…

ダメージ計算ツールを作る その②

なんとなく完成しました。いつもお世話になっております。 こんな感じ ※gifです 1つ何かを変更するたびに、ダメージ計算が走るようにしています。(アピールポイント)結構この機能を実現するのが面倒でした。 Binding機能がうまいこといかず、なんで更新され…

ダメージ計算ツールを作る その①

前回からだいぶ時間が経ってしまっていますが、ちゃんとやることやってるんです、いつもお世話になってます。 ひとまず対戦補助ツールの作成を進めようと思ったのですが、わからんことが多かったので対戦補助ツールの機能として考えていた「ダメージ計算ツー…

明日から本気出す

2020年は本気を出す年にしようと決めたので、現時点でやろうと思ってることを列挙してみた。 ①対戦補助ツールの作成②動画制作×10本くらい →現時点で1本済③新しい技術の獲得 or 既存技術のクオリティ向上 →3Dとか音声編集とか ③に関しては、ある程度やった感…

選出予想計算式

いつもお世話になっております。 今更感ありますが、ポケモンの選出予想システムの詳しい計算式を書いておきます。なんの話よ?って方は下記動画をご参照ください。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35950475 選出予想の考え方 ①同じパーティで対戦しまく…

ブログ始めました

どうもこんにちは。いつもお世話になってます。 ふとブログでも書いてみようかと思い始めてみました。ポケモンやら技術ネタやらなんやらかんやら気づいたことをメモ代わりにでも残していこうと思います。 よろしくお願いします~ ※はてなブログ初めて触るの…